平成24年度行政書士本試験回答速報

行政書士試験解答速報はあてにならないのか?

例年、各予備校やらなんやらが行政書士本試験の回答速報とか出しますよね。

 

私も受験したときは見ましたし、自己採点とかして一喜一憂したものです。

 

ただ、気を付けていただきたいのは「あくまでも回答の予測である」ということですね。毎年、誤答を掲載して後から修正されるようなことも結構ありますし、各機関によって見解が違っていることもあります。

 

場所によっては、かなり精度は高い回答予測とかありますが、そのまま鵜呑みにはしないほうが良いです。

 

ネットに掲載された情報が正解ではないのですよ、行政書士試験センターが正解と言っているものが正解なのです。

 

もっとも、あってはならないことですが設問自体が間違っていたなんてことも過去にはありましたので(この場合全員正解扱いだったはず)答えを出したくても出ないなんてものもあるかもしれませんが…。

 

 

因みに、自己採点で不合格確定した人も一応あきらめないほうが良いです。

 

足切点に全然足りていないとか、記述式1問も記述していないとかは問題外ですが、自己採点で170点くらい行っていればまだ希望はあります。

 

これは私自身の経験から言えることなのですが、私の場合回答速報を見て自己採点したときの点数は172点くらいでギリギリ不合格だったんですね。

 

ですが、実際に届いた行政書士試験の合否通知には合格としっかり書いてありました。

 

自己採点はあくまでも予測でしかありません、180点以上になっていれば合格ですし、それを判断するのは試験を開催している方ですからね。

 

希望は捨てずに、勉強を再開するのも良し、ゆっくり休むのも良しです。

 

 

 

あっ、後、合格確定後には「次はこの試験受験ませんか?」とか「開業セミナー受講しませんか?」とかいう、まだましな方の営業や「俺と一緒に大儲けしよう」なんていうような怪しすぎる勧誘が来ると思うんで覚悟しておいてください(笑)

 

合格したばっかの時は気分がハイになっていて騙されやすいんで注意してくださいね〜

 

 

 

<戻る ビジネス書を読んで、知識とマインドを仕入れます。

平成25年度版の六法全書を買いました。>>

若手行政書士ブログトップページに戻る

 

スポンサードリンク