新人行政書士にありがちな質問…。毎年同じ。

新人行政書士にありがちな質問…。毎年同じ。

新人行政書士の皆様、このブログを書き始めた時はまだまだ私自身も新人気分でいてもなんとかなっていたのですが、最近はめっきり中堅臭が出てきてしまった若手行政書士から一言物申しまする!

 

以下のような質問を、な〜〜〜んも考えなしでしてこないでください!

 

 

  1. 喰える仕事ってなんですか?
  2. 仕事ってどうやってとるんですか?
  3. ユーキャンですか?

ets…。

 

以上    

 

あのね〜。
確かに不安いっぱいだってのはよくわかりますよ、でもね資格登録して一端に胸にバッチなんかつけてんだからさあんた立派な個人事業主なのよね。

 

いわば社長なのよ。
それがこんなどうしようもない基本中の基本みたいな質問しかできないってどうなのよ!?

 

こんなんググればいくらでも情報は出てくるでしょうに(3.を除く)もっと文明の力をしっかり使いなさいっての。

 

しょうがないからここに上の質問の答えをちょっくら書いとくので実際お会いしたときに質問しないでくださいな。

 

喰える仕事ってなんですか?

A:全部の仕事です!
こんなの答えられるわけないんですよ。そもそも扱える仕事の種類が弁護士並みに広い行政書士は皆さんそれぞれ自分の専門分野を持っていますので「自分の持ってる専門分野=食える仕事」なわけでね、こんなぼんやりした質問ではあったり前の答えしかできません。

 

しいて流行っている分野の仕事で実入りが良い仕事と言えば「入管業務」でしょうかね。
あれは儲かります。ただし、3か国語くらいはできないと話になりませんがね。

 

仕事ってどうやってとるんですか?

A:なんであなたに教えないといけないの?
あのね、みんな個人事業主で必死で自分で考えて考えて考え抜いて仕事取ってきて何とかやっていくんですよ。
みんな仕事を取り合うライバルみたいなもんなんですよ。
新人と言えどもそのライバルになんで自分が必死になって編み出した集客方法教えんといけんのですかい?

 

自分で考えなさい!

 

ただ忠告はしておきます。
ホームページをリースで100万も200万もかけて作る必要はありません。

 

特に登録したての新人さんのところにはあんまり評判がよくない会社さんがガッツリ営業かけてくるので注意してね。
そういう所の営業担当ってかなりのやり手が多いから(テレアポはアホだけど)結構引っかかっちゃう新人さんがい多いからね。

 

ユーキャンですか?

A:違います。完全独学です。
そもそも合格した後なんて何を利用して合格したかなんてもう関係なくない?

 

意味ぷーです。

 

 

あのね、良い質問てのはしっかり考え込まれているもんです。
何にも考えないで行き当たりばったりで質問なんかしてるのは「私バカでございます!」って宣伝してるようなもんですよ。

 

新人さんによい質問というか、答えやすい質問を考えるためのヒントを少し書いときますと”業務関係の質問”は結構しやすいと思いますしこちらも答えやすいです。
業務の進め方とか過去の受任事例とか色々と話せることも多いですのでその辺をせめてください。

 

 

おねがいしまーーーーーーーーーーーーす!

 

<<戻る 口紅跡が付かないストローでおもてなし。

 

若手行政書士ブログトップページに戻る

 

スポンサードリンク