若手行政書士ブログ”ぶっちゃけますけど何か?”

当時私が使っていたテキストや参考書

前回の日記にもあるように、私は古本屋でテキストを揃えました。
まぁ〜安いもんだから、あっちもこっちもって、色々買いあさっちゃったんですよね〜
んで、本棚がテキストだらけになったんですが、結局最後まで使い込んだのは今回紹介するシリーズだけでした。その他の本は、お金の無駄でしたね・・・。

 

テキストってのはイッパイあれば良いってもんではありません、出来れば、自分のお気に入りの1冊(若しくはシリーズ)を、擦りきれるまで使い込むってスタンスが良いかと思います。
んで、私が気に入って使い込んだシリーズが【自由国民社】さんから発行されている【よくわかる〇〇法】シリーズです。

 

下にリンクを添付しました。

 

自由国民社さんの発行する本のコンセプトもそうなんですが、素人がちょっと努力すれば(←ココがポイント)理解できるってレベルで書いてあるんです。
法律を知らない人が読んで理解できるように優しく丁寧な内容です。ですがちょっとだけ努力しないと読み解けない!だからこそ書いてあることが知識として身につく!
いい仕事してます(笑)
上級者や実務者には物足りない感がありますが、試験勉強レベルならこれで十分ですし、この本の内容を全て理解できていれば、試験合格は十分射程圏内でしょう。(o~-')b

 

 

今でもたまに読み返したりしますが、この本は本当によく出来てます。
そして安い(笑)

 

あと、住宅新報社さんの【マンガはじめて】シリーズもよく使ってました。
私は、当時本気で法律知識0だったので、これほど丁寧に書かれている【よくわかる〇〇法】シリーズですら理解できない部分があったりしましたから(よく合格ったな・・・)そういう時はマンガで勉強したりしました。
アマゾンで中古本とかも出てますから、生きず待ってる方とかは読んでみるといいかもしれません(≧ω≦)b

 

 

国家試験受験のためのよくわかる民法(改訂第6版)

 

国家試験受験のためのよくわかる行政法

 

国家試験受験のための よくわかる憲法

 

国家試験受験のためのよくわかる会社法 第4版

 

マンガはじめて行政書士 行政法 (0からわかる法律入門シリーズ)

 

マンガ はじめて行政書士 憲法 (0からわかる法律入門シリーズ)

 

 

↓押してくださるとうれしいです。


資格(行政書士) ブログランキングへ

 

<こんな風に過去問解いてました。 戻る

 

私のやっていた法律独学勉強法 カテゴリに戻る

 

若手行政書士ブログ”ぶっちゃけますけど何か?”トップページに戻る

 

 

スポンサードリンク